SSブログ

業務日誌~機械オンチでも電子申請~ [電子申請の話]

 再三申し上げてますが、ブログなんぞやってるくせに、私は完全に文系人間なのでPCの操作は、それほど得意な方ではありません(笑)必要な最低限の知識だけで何とかやってますが・・・
 許認可等の申請手続きも色々とオンライン化されてますので、証明書類は入力後郵送というパターンが多いので、まだ相変わらず「半ライン」ですが(笑)悪戦苦闘しております。100円ショップで売っているPC関係の本、これが結構使えますよ。○イソーとcan-D○、どちらのも持ってます(笑)
 今日の午後、お客様のトコロに伺って、公共団体への物品入札参加のための資格審査申請の電子申請をしてきました。
 お客様のトコロのPCで電子証明書の登録から申請データの入力まで2件分。所要時間2時間半超で(笑)事務所に戻れたのは五時半過ぎ、で、今ブログを書いてるわけです(笑)。
 事前に財務諸表の内容等がチェックできていれば、もう少し迅速にできたのですが、いわゆるオーナー社長・役員一人、実質一人の会社で先方の仕事が多忙な時期に当たってしまい、しかも当日になって確定申告した当期分の財務諸表が手元にないことが判明、とバタバタしていて、現場で確認しながらの入力だったので仕方がないのですが・・・
 
 とりあえず、入力は無事終了、必要書類を郵送後、日をみて再度、申請が受理されたのを確認するため、お伺いすることになりました。
 独学でも何とかなるものなのですが、PC、オンライン申請には苦手意識を持たれる方は多いようですね。まあ、これもメシの種ですから(笑) やはり行政書士業務を行なうには最低限のPCの操作は覚えないとアカンです(笑)私ももう少し勉強しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。