SSブログ

「ビザ」はどうなってるんだろう・・・ [入管手続・国際業務の話]

 色々とあって、中々更新できませんが・・・ってこれが最近h「枕詞」と化してますが(^_^;)
 時事ネタは、思いついた時に書いておかないと(^_^;)

 国籍を変更してオリンピックに出ようとしてた芸人さん、結局、出場はNGになってしまいましたが、その後も、結構メディアには出てますよね?

 同情・擁護論もある一方で、バッシング的な流れもあって、それが
 「メディアに出て、稼いでるみたいだけど、ちゃんと『就労ビザ』はあるのか?」ってヤツで。
 知人との、世間話の中でも、この話題が出たんですよ。
 で、私が入管業務も少しは扱うので、話をふられました(^_^;)
 「入管・国際業務の話」というよりは、「日記・雑感」の部類になるのかな?

 何度もこのブログでも言ってますが、厳密には「VISA(ビザ)・査証」というよりは「在留資格」の問題なのですが、ここはイコール、ってことで話をすすめた方が分かり易いでしょうか・・・

 日本国内で就労するための在留資格の取得は、かなり困難で、「日本人でも出来る仕事」のための就労目的の在留資格の許可は、まず認められない、という話題は、このブログでも何度も書いてます。
 
 入管法の「別表一」の「目的」で分類される在留資格、これは日本での活動内容が限定されています。
 我々が目にする「日本人でもできそうな仕事」をされているのは、大体が、留学生の方が「資格外活動許可」を取って、されているアルバイト(これも、この「資格外活動許可」を取らないと当然にはバイトもできないうえ、その時間も制限されています)か、同法の「別表二」に規定されている「居住系・身分系」の在留資格の方々です。

 「別表二」で代表的な在留資格が「日本人の配偶者等」。
 この在留資格には日本国内での活動には制限がありません。

 一応、「別表一-二」に「興行」という在留資格はあります。
 歌手・俳優などのや、プロスポーツ選手は、こちらに該当するはずですが・・・
 自称「ダンサー」などが、これを悪用するので、問題が多いトコロです。
 何となく想像、つきますでしょ?みなまで言わせないで(^_^;)

 で、件の芸人さん、ですが・・・

 たしか、結婚されていて、奥さんは日本人の方で、家族までは国籍の変更はされていなかったはず。
 となると、文字通り「日本人の配偶者等」の在留資格の取得を国籍変更と併せて手続をとったのでは?

 国籍変更前の婚姻については戸籍に記載されているでしょうし、他に国内における居住、収入に関する証明書類を提出することができれば可能なはずです。

 万が一、奥さんが日本国籍でなかったとしても、ご両親は日本国籍でしょうから、「日本人の子として出生した者」は「日本人の配偶者等」に含まれます。

 なんてことを、言ってたら、同じようなことを考える方はいらっしゃるようで(^_^;)
 ネット上でも、この話題出てまして、関係者の話によると、どうやら、この「日本人の配偶者等」の在留資格を取得しているらしいですね。

 前述のとおり「活動に制限はなし」。
 就業する職種にも制限はありません。
 だから、これを悪用する「偽装結婚」も多いわけで・・・(>_<)

 ちなみ、「日本人の子」については、原則、養子は認められません。
 唯一認められるのは、実の父母との関係を切り離し、養父母との間に実の親子と同様の関係を成立させる「特別養子」のみです。

 結婚だって「偽装」しちゃうんだから、養子を認めたら・・・ってことですかね?(>_<)

 再婚相手の外国人の方に「連れ子」がいて、この子と養子縁組をしたとしても、当然には在留資格は認められません。 
 ただ、「お上」も鬼ではありません(^_^;)
 法務大臣が個々に、特別の理由を考慮して居住を認める在留資格「定住者」として認められる可能性もあります。
 でも、成人に達していたり、独立して生計を立てることが可能と見られる場合は、まず無理です。

 おっと、話しがズレそうです(^_^;)

 「活動に制限がない」とはいえ、一定期間(三年又は一年)ごとに在留期間の更新手続は必要ですし、日本を出国する場合に「再入国許可申請」をしておかないと、戻れなくなることもあります(もう一度、在留資格の取り直しをしないとならなくなるわけです)。
 
 「三年又は一年」となっていますが、実際は、新規の取得・変更の際、一度目の更新の際は「一年」しか認められず、二回目の更新以降、ようやく「三年」が認められるのが通例だと思われます。
 また、一旦「三年」が認めれるようになっても、住所や、勤め先が変わると、また「一年」しか下りない、ということのようですね。

 いずれにしても大変です。

 以上、時事ネタに便乗して書いてみました(^_^;)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。