SSブログ

久々に・・・ [音楽ネタ]

 久々にリットーミュージック社の「BASS MAGAZIN」を購入。
 
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]

  • 作者: ベース・マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: 雑誌


 おぢさんは、まだ「GUITAR MAGAZIN別冊」の年4回のVol.3から買い始めて、その後VOL.2はバックナンバーで購入。創刊号はもう品切れで入手出来なかったんだな(T_T)
 その後、隔月刊⇒月刊、となったわけですが、段々と「今月は買わなくてもいいかな」から・・・
 たま~に買う、ってパターンに(>_<)

 おぢさん、段々ついていけなくなってるから(T_T)

 移動途中に立ち寄った書店でパラパラと見てみたら・・・
 
 今月号の「SELECTED SCORES」のうちの1曲が『チョッパーズ・ブギ』
 75年発表のティン・パン・アレーの『キャラメル・ママ』の2曲目

キャラメルママ

キャラメルママ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD


 もう1曲は何故か「ももいろクローバーZ」の曲なのだが(^_^;)

 最近、YouTubeで後藤次利氏が、セット・ネックにJJマイクの黒のSpector NS2でこの曲を弾いている映像を目にして、コピーしてみたいな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングでした(^O^)/
 

 現在ではプレーヤーとしてよりもアレンジャー・コンポーザーとして有名ですし、さすがに全盛期ほどではないようで・・・(^_^;)
 元々、インタビューでも「『インタープレイ』(=アドリブ)は苦手」といってらっしゃるし・・・(^_^;)
 何か批判的なコメントの方が多かったようですが(>_<)
 私は、この最近のバージョンも結構好きですけどね。


 さて、現在では『スラップ』と呼ばれるこの「弦を叩いて弾(はじ)く」奏法
sam.JPG
 ちなみに、この画像、私です。さらにア~ップ(^_^;)
slap!.JPG
 この奏法の、日本におけるパイオニアだった後藤氏。
 だから、おぢさんたちの学生の頃は、この奏法は『チョッパー』と呼ばれてました(^_^;)

 今だと『チョッパー』ってこのキャラのことになってしまうんですよね(^_^;)



 前にも、このネタは書いたけど・・・
 『親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22
 『続・親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-1

 特に一般人や、ビギナーの人達の前で、「ハッタリ」かますには、この奏法が一番だから(^_^;)
 
 ネタとしてよく使うのは「なんちゃって『POW!』」(^_^;)
 この奏法の開拓者、ラリー・グラハム、「グラハム・セントラル・ステーション」の、このアルバムの1曲目。
 
いかしたファンキー・ラジオ

いかしたファンキー・ラジオ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD


 『POW!』のフレーズ。
 「なんちゃって~」って自分で言ってるくらいなので(^_^;)、完コピではないのだが・・・(>_<)
 
 完コピしようとすると親指の皮が大変なことになるもの(T_T)

 話がずれそうになりましたが・・・
 
 かなり有名な曲なのに、BASS MAGAZINEにこの曲のスコアが掲載されたのは初めてだそうで・・・
 
 「ハッタリ」の「ネタ」も増やさないと
 ちょっと挑戦してみるか(^O^)/
 
 それには仕事片付けて、時間作らないと・・・(T_T)

 そのためにも頑張るのだ(T_T)/~~~

 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。