久々に・・・ [音楽ネタ]
久々にリットーミュージック社の「BASS MAGAZIN」を購入。
おぢさんは、まだ「GUITAR MAGAZIN別冊」の年4回のVol.3から買い始めて、その後VOL.2はバックナンバーで購入。創刊号はもう品切れで入手出来なかったんだな(T_T)
その後、隔月刊⇒月刊、となったわけですが、段々と「今月は買わなくてもいいかな」から・・・
たま~に買う、ってパターンに(>_<)
おぢさん、段々ついていけなくなってるから(T_T)
移動途中に立ち寄った書店でパラパラと見てみたら・・・
今月号の「SELECTED SCORES」のうちの1曲が『チョッパーズ・ブギ』
75年発表のティン・パン・アレーの『キャラメル・ママ』の2曲目
もう1曲は何故か「ももいろクローバーZ」の曲なのだが(^_^;)
最近、YouTubeで後藤次利氏が、セット・ネックにJJマイクの黒のSpector NS2でこの曲を弾いている映像を目にして、コピーしてみたいな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングでした(^O^)/
現在ではプレーヤーとしてよりもアレンジャー・コンポーザーとして有名ですし、さすがに全盛期ほどではないようで・・・(^_^;)
元々、インタビューでも「『インタープレイ』(=アドリブ)は苦手」といってらっしゃるし・・・(^_^;)
何か批判的なコメントの方が多かったようですが(>_<)
私は、この最近のバージョンも結構好きですけどね。
さて、現在では『スラップ』と呼ばれるこの「弦を叩いて弾(はじ)く」奏法
ちなみに、この画像、私です。さらにア~ップ(^_^;)
この奏法の、日本におけるパイオニアだった後藤氏。
だから、おぢさんたちの学生の頃は、この奏法は『チョッパー』と呼ばれてました(^_^;)
今だと『チョッパー』ってこのキャラのことになってしまうんですよね(^_^;)
前にも、このネタは書いたけど・・・
『親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22)
『続・親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-1)
特に一般人や、ビギナーの人達の前で、「ハッタリ」かますには、この奏法が一番だから(^_^;)
ネタとしてよく使うのは「なんちゃって『POW!』」(^_^;)
この奏法の開拓者、ラリー・グラハム、「グラハム・セントラル・ステーション」の、このアルバムの1曲目。
『POW!』のフレーズ。
「なんちゃって~」って自分で言ってるくらいなので(^_^;)、完コピではないのだが・・・(>_<)
完コピしようとすると親指の皮が大変なことになるもの(T_T)
話がずれそうになりましたが・・・
かなり有名な曲なのに、BASS MAGAZINEにこの曲のスコアが掲載されたのは初めてだそうで・・・
「ハッタリ」の「ネタ」も増やさないと
ちょっと挑戦してみるか(^O^)/
それには仕事片付けて、時間作らないと・・・(T_T)
そのためにも頑張るのだ(T_T)/~~~
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]
- 作者: ベース・マガジン編集部
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2013/06/19
- メディア: 雑誌
おぢさんは、まだ「GUITAR MAGAZIN別冊」の年4回のVol.3から買い始めて、その後VOL.2はバックナンバーで購入。創刊号はもう品切れで入手出来なかったんだな(T_T)
その後、隔月刊⇒月刊、となったわけですが、段々と「今月は買わなくてもいいかな」から・・・
たま~に買う、ってパターンに(>_<)
おぢさん、段々ついていけなくなってるから(T_T)
移動途中に立ち寄った書店でパラパラと見てみたら・・・
今月号の「SELECTED SCORES」のうちの1曲が『チョッパーズ・ブギ』
75年発表のティン・パン・アレーの『キャラメル・ママ』の2曲目
もう1曲は何故か「ももいろクローバーZ」の曲なのだが(^_^;)
最近、YouTubeで後藤次利氏が、セット・ネックにJJマイクの黒のSpector NS2でこの曲を弾いている映像を目にして、コピーしてみたいな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングでした(^O^)/
現在ではプレーヤーとしてよりもアレンジャー・コンポーザーとして有名ですし、さすがに全盛期ほどではないようで・・・(^_^;)
元々、インタビューでも「『インタープレイ』(=アドリブ)は苦手」といってらっしゃるし・・・(^_^;)
何か批判的なコメントの方が多かったようですが(>_<)
私は、この最近のバージョンも結構好きですけどね。
さて、現在では『スラップ』と呼ばれるこの「弦を叩いて弾(はじ)く」奏法
ちなみに、この画像、私です。さらにア~ップ(^_^;)
この奏法の、日本におけるパイオニアだった後藤氏。
だから、おぢさんたちの学生の頃は、この奏法は『チョッパー』と呼ばれてました(^_^;)
今だと『チョッパー』ってこのキャラのことになってしまうんですよね(^_^;)
前にも、このネタは書いたけど・・・
『親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22)
『続・親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-1)
特に一般人や、ビギナーの人達の前で、「ハッタリ」かますには、この奏法が一番だから(^_^;)
ネタとしてよく使うのは「なんちゃって『POW!』」(^_^;)
この奏法の開拓者、ラリー・グラハム、「グラハム・セントラル・ステーション」の、このアルバムの1曲目。
『POW!』のフレーズ。
「なんちゃって~」って自分で言ってるくらいなので(^_^;)、完コピではないのだが・・・(>_<)
完コピしようとすると親指の皮が大変なことになるもの(T_T)
話がずれそうになりましたが・・・
かなり有名な曲なのに、BASS MAGAZINEにこの曲のスコアが掲載されたのは初めてだそうで・・・
「ハッタリ」の「ネタ」も増やさないと
ちょっと挑戦してみるか(^O^)/
それには仕事片付けて、時間作らないと・・・(T_T)
そのためにも頑張るのだ(T_T)/~~~
2013-06-19 20:02
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0