また訃報・・・ [音楽ネタ]
闘病中だった、TOTOの二代目ベーシスト、マイク・ポーカロ氏が15日、他界されたそうです。
憧れのベーシストの一人で非常に残念です。
TOTOと言えばデビュー・アルバムから4枚目までが「全盛期」といった印象で初代ベーシストのデヴィッド・ハンゲイト氏の演奏は確かに素晴らしく、彼もまた私の憧れのベーシストなのですが・・・
マイク・ポーカロ氏がTOTOに参加したのは5枚目から。
私がリアルタイムで聴き始めたのは6枚目からでした。
で、実を言うと、ちゃんと聴いてたのは7枚目までなのだが(^^;)
大好きでした。
マイク・ポーカロ氏の「顔出し」のモノってあまりないのかな・・・
実際、私も持ってますが、まだ年4回発行、「ギターマガジン別冊」だったころのベース・マガジンVol.6、その表紙のマイク・ポーカロ氏、カッコ良かったなぁ
(他のトコから画像持ってきました。問題あるようなら削除します)
この表紙のステイタスのヘッドレス・ベース、私も持っていたのですが、諸事情で泣く泣く手放しました(T_T)
他にも書きたいことは色々とあるのですが・・・
今はとりあえず、つつしんでご冥福をお祈りいたします・・・
憧れのベーシストの一人で非常に残念です。
TOTOと言えばデビュー・アルバムから4枚目までが「全盛期」といった印象で初代ベーシストのデヴィッド・ハンゲイト氏の演奏は確かに素晴らしく、彼もまた私の憧れのベーシストなのですが・・・
マイク・ポーカロ氏がTOTOに参加したのは5枚目から。
私がリアルタイムで聴き始めたのは6枚目からでした。
で、実を言うと、ちゃんと聴いてたのは7枚目までなのだが(^^;)
大好きでした。
マイク・ポーカロ氏の「顔出し」のモノってあまりないのかな・・・
実際、私も持ってますが、まだ年4回発行、「ギターマガジン別冊」だったころのベース・マガジンVol.6、その表紙のマイク・ポーカロ氏、カッコ良かったなぁ
(他のトコから画像持ってきました。問題あるようなら削除します)
この表紙のステイタスのヘッドレス・ベース、私も持っていたのですが、諸事情で泣く泣く手放しました(T_T)
他にも書きたいことは色々とあるのですが・・・
今はとりあえず、つつしんでご冥福をお祈りいたします・・・
続報(?) [音楽ネタ]
1月31日が我がバンド『チャッカメン』のスタジオ・リハだったのですが・・・
で、リハ終わりにスタジオ近くの居酒屋で軽~く一杯やってまして、そろそろ帰ろうか、と言うタイミングで、リーダーの携帯に宮地楽器さんから当日のスケジュールについて連絡がありました。
早々に演奏を終えて呑みに行きたいオッサンたちの希望はある程度かないまして(^_^;)
出演順は2バンド目、16時40分頃になるようです。
さて、頑張りましょう。
せっかくなので他の写真もいくつか・・・
シャイな私は機材のみにしとく(^_^;)
今回初めて参加して頂けるKeyの井筒さん・・・
写メ撮らして頂こうかと思ったら逃げられました(^_^;)
で、機材のみ(^_^;)
ドラムのまこっちゃんは満面の笑みで応えてくれました(^_^;)
本番まで残り2週間切りましたが・・・
美味しいお酒が呑めるよう精進しますm(__)m
で、リハ終わりにスタジオ近くの居酒屋で軽~く一杯やってまして、そろそろ帰ろうか、と言うタイミングで、リーダーの携帯に宮地楽器さんから当日のスケジュールについて連絡がありました。
早々に演奏を終えて呑みに行きたいオッサンたちの希望はある程度かないまして(^_^;)
出演順は2バンド目、16時40分頃になるようです。
さて、頑張りましょう。
せっかくなので他の写真もいくつか・・・
シャイな私は機材のみにしとく(^_^;)
今回初めて参加して頂けるKeyの井筒さん・・・
写メ撮らして頂こうかと思ったら逃げられました(^_^;)
で、機材のみ(^_^;)
ドラムのまこっちゃんは満面の笑みで応えてくれました(^_^;)
本番まで残り2週間切りましたが・・・
美味しいお酒が呑めるよう精進しますm(__)m
すっげー久しぶりに・・・ [音楽ネタ]
すっげー久しぶりに『BASSマガジン』を購入しました。
ドリカムの中村正人さんの巻頭特集。
ドリカム、実は大学の頃にコピー・バンドやったことがあるんだけど(^_^;)
コンポーザー、アレンジャーとしての面が目立って、あまり「ベーシスト」として評価されることは少ないのですが、私、この方が作るベース・ラインって結構好きなんですけどね。
それからもう一つ、興味を惹かれた特集が・・・
『00年代以降のベーシストが選ぶ最強のロック・リフ50連発』。
おぢさん、最近のミュージシャン、良く分かんないから勉強しなきゃって(^_^;)
ただ、取り上げられていたリフ、辛うじて半分くらいは知ってたかな(^_^;)
時代が変わっても、変わらないものはあるのですね。
何か、ほっとしている自分がいる(^_^;)
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2014年 09月号 [雑誌]
- 作者: ベース・マガジン編集部
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2014/08/19
- メディア: 雑誌
ドリカムの中村正人さんの巻頭特集。
ドリカム、実は大学の頃にコピー・バンドやったことがあるんだけど(^_^;)
コンポーザー、アレンジャーとしての面が目立って、あまり「ベーシスト」として評価されることは少ないのですが、私、この方が作るベース・ラインって結構好きなんですけどね。
それからもう一つ、興味を惹かれた特集が・・・
『00年代以降のベーシストが選ぶ最強のロック・リフ50連発』。
おぢさん、最近のミュージシャン、良く分かんないから勉強しなきゃって(^_^;)
ただ、取り上げられていたリフ、辛うじて半分くらいは知ってたかな(^_^;)
時代が変わっても、変わらないものはあるのですね。
何か、ほっとしている自分がいる(^_^;)
また訃報・・・ [音楽ネタ]
音楽プロデューサーとしても著名なミュージシャン・佐久間正英氏がお亡くなりになられたそうです。
スキルス胃がん、それもかなり悪い、という噂は聞いていましたが・・・
享年61歳。
1月15日深夜、というか正確には日付が変わった16日のようです。
私などは、もろに影響を受けた世代。
プロデューサーとしてだけでなく、ベース・プレイヤーとしても素晴らしい方。むしろ「指導者タイプ」?プロデュースしたバンドのベーシストには奏法の指導・矯正(?)をされていたそうで・・・
独特の理論派。
そのご意見は、私も「BASSマガジン」の方で拝読させていただいていましたが・・・
奏法だけでなく、楽器についても一家言をお持ちで・・・
ついにご自分で楽器の方まで製作されるようになったんですよね・・・
私がベースを始めたばかりの頃、必死にコピーしたあの「男は黙ってダウン・ピッキング」も、佐久間氏の指導があったそうですから・・・
他にも書きたいことは色々とあるのですが・・・
とにかく、今は慎んでご冥福をお祈りいたしますm(__)m
スキルス胃がん、それもかなり悪い、という噂は聞いていましたが・・・
享年61歳。
1月15日深夜、というか正確には日付が変わった16日のようです。
私などは、もろに影響を受けた世代。
プロデューサーとしてだけでなく、ベース・プレイヤーとしても素晴らしい方。むしろ「指導者タイプ」?プロデュースしたバンドのベーシストには奏法の指導・矯正(?)をされていたそうで・・・
独特の理論派。
そのご意見は、私も「BASSマガジン」の方で拝読させていただいていましたが・・・
奏法だけでなく、楽器についても一家言をお持ちで・・・
ついにご自分で楽器の方まで製作されるようになったんですよね・・・
私がベースを始めたばかりの頃、必死にコピーしたあの「男は黙ってダウン・ピッキング」も、佐久間氏の指導があったそうですから・・・
他にも書きたいことは色々とあるのですが・・・
とにかく、今は慎んでご冥福をお祈りいたしますm(__)m
また訃報が… [音楽ネタ]
TVで大瀧詠一さんの訃報が…
年末ギリギリにきて、また…
日本のポップミュージックに多大な影響を与えた偉大な方。
正直、かなりショックです。
つつしんで御冥福をお祈り致します。
年末ギリギリにきて、また…
日本のポップミュージックに多大な影響を与えた偉大な方。
正直、かなりショックです。
つつしんで御冥福をお祈り致します。
久々に『BASSマガジン』を買ってみた・・・ [音楽ネタ]
久しぶりに『BASSマガジン』を購入。
バースデイ・プレゼント(何か照れる表現(^_^;))で貰った図書カードで。
残念ながら私は『LUNA SEA』のファンではなく(^_^;)
奏法特集の『ダンス・クラッシクを弾き倒す!』に惹かれました。
諸事情で、バンドの方は当分「おあずけ」なので(>_<)
個人練習に励むかと(T_T)/~~~
往年のダンス・ミュージック、ホントは好きなジャンルなのですが、ここ何年もバンドで演る機会がないな・・・
でインタビューも含めて『featurinnguナイル・ロジャース&ジェリー・バーンズfromシック』とうたっているのだが・・・
ナイル・ロジャースだけじゃ『シック』じゃないでしょ(T_T)
とベース弾きからは言いたくなる(^_^;)
「ホントの×××じゃない」なんて言い方、好きではないのだが・・・(^_^;)
バーナード・エドワーズのベースがないと・・・
と言っても故人だからな・・・(T_T)
『JT』のイベントでの来日中に他界・・・
チケットを取らなかったこと後悔したもんなぁ・・・(T_T)
でも正直TVで流れて、CD化もされた音源でのバーナードの演奏って今イチなんだよな・・・
ドラマーがオリジナル・メンバーのトニー・トンプソンじゃないってのもあるのか、もう体調が悪かったのか・・・
You Tubeで探しても、この来日時のとき以外の「生で演奏」してる画像って見つからないから比較しようがないのですが・・・
でも私が敬愛するベーシスト。
あの太くて、歯切れが良くて、とにかく「うねってる」ベース、大好きなんだな(^O^)/
結局何が言いたいのか分からないブログになってしまった(>_<)
年末、色々とあって少しばかり「おセンチ」モードになっている、おやぢベーシストのつぶやきなのであった(^_^;)
バースデイ・プレゼント(何か照れる表現(^_^;))で貰った図書カードで。
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2014年 01月号 [雑誌]
- 作者: ベース・マガジン編集部
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2013/12/19
- メディア: 雑誌
残念ながら私は『LUNA SEA』のファンではなく(^_^;)
奏法特集の『ダンス・クラッシクを弾き倒す!』に惹かれました。
諸事情で、バンドの方は当分「おあずけ」なので(>_<)
個人練習に励むかと(T_T)/~~~
往年のダンス・ミュージック、ホントは好きなジャンルなのですが、ここ何年もバンドで演る機会がないな・・・
でインタビューも含めて『featurinnguナイル・ロジャース&ジェリー・バーンズfromシック』とうたっているのだが・・・
ナイル・ロジャースだけじゃ『シック』じゃないでしょ(T_T)
とベース弾きからは言いたくなる(^_^;)
「ホントの×××じゃない」なんて言い方、好きではないのだが・・・(^_^;)
バーナード・エドワーズのベースがないと・・・
と言っても故人だからな・・・(T_T)
ライヴ・イン・ジャパン~トリビュート・トゥ・バーナード・エドワーズ
- アーティスト: シック,スラッシュ
- 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
- 発売日: 2005/08/24
- メディア: CD
『JT』のイベントでの来日中に他界・・・
チケットを取らなかったこと後悔したもんなぁ・・・(T_T)
でも正直TVで流れて、CD化もされた音源でのバーナードの演奏って今イチなんだよな・・・
ドラマーがオリジナル・メンバーのトニー・トンプソンじゃないってのもあるのか、もう体調が悪かったのか・・・
You Tubeで探しても、この来日時のとき以外の「生で演奏」してる画像って見つからないから比較しようがないのですが・・・
でも私が敬愛するベーシスト。
あの太くて、歯切れが良くて、とにかく「うねってる」ベース、大好きなんだな(^O^)/
結局何が言いたいのか分からないブログになってしまった(>_<)
年末、色々とあって少しばかり「おセンチ」モードになっている、おやぢベーシストのつぶやきなのであった(^_^;)
訃報~また、名ドラマー逝く~ [音楽ネタ]
12月3日、ドラマー・青山純氏が亡くなられたそうです。
享年56歳。
「え、嘘だろう!」と「早すぎる」
というのが率直な感想です。
私の尊敬するベーシスト・伊藤広規氏と組んでのリズム・セクションは、もう私の中では日本最高峰のリズムセクションだと思っています。
素晴らしいキャリアをお持ちの青山氏ですが、一般的には、山下達郎氏のツアー&レコーディングへの参加で知られていると思うのですが・・・
本格的に青山&伊藤のリズムセクションが山下達郎氏のレコーディングに参加するのはアルバム『RIDE ON TIME』以降
私が一番好きなのはアルバム『FOR YOU』の1曲目『SPARKLE』。
学生時代も何度かコピーして、人前でも演奏したのですが、最近、歳を取ってきて、やっとこの曲の「ツボ」に気付いて、今考えると恥ずかしい・・・
この曲でのドラムの純さんとベースの広規さん、そして達郎さんのギターとの絡みは最高です。
大学時代、LIVEアルバムの『JOY』が出たときは、こればっかり聴いていたもんな・・・
旧作のリマスター盤発売記念で、『RIDE ON TIME』『FOR YOU』のナンバーを演奏するというので観に行った代々木のLIVEが生で演奏を聴けた最後になってしまいました。
もう広規さんとのコンビの演奏が聴けないのは残念でなりません。
もっと色々と書きたいこともあるのですが・・・
今はとりあえず・・・
慎んでご冥福をお祈りいたします。
享年56歳。
「え、嘘だろう!」と「早すぎる」
というのが率直な感想です。
青山純Super Sessions LIVE! feat.今剛×伊藤広規×KAZ南沢×エルトン永田×Mac清水 [DVD]
- 出版社/メーカー: アトス・インターナショナル
- メディア: DVD
私の尊敬するベーシスト・伊藤広規氏と組んでのリズム・セクションは、もう私の中では日本最高峰のリズムセクションだと思っています。
素晴らしいキャリアをお持ちの青山氏ですが、一般的には、山下達郎氏のツアー&レコーディングへの参加で知られていると思うのですが・・・
本格的に青山&伊藤のリズムセクションが山下達郎氏のレコーディングに参加するのはアルバム『RIDE ON TIME』以降
私が一番好きなのはアルバム『FOR YOU』の1曲目『SPARKLE』。
学生時代も何度かコピーして、人前でも演奏したのですが、最近、歳を取ってきて、やっとこの曲の「ツボ」に気付いて、今考えると恥ずかしい・・・
この曲でのドラムの純さんとベースの広規さん、そして達郎さんのギターとの絡みは最高です。
大学時代、LIVEアルバムの『JOY』が出たときは、こればっかり聴いていたもんな・・・
旧作のリマスター盤発売記念で、『RIDE ON TIME』『FOR YOU』のナンバーを演奏するというので観に行った代々木のLIVEが生で演奏を聴けた最後になってしまいました。
もう広規さんとのコンビの演奏が聴けないのは残念でなりません。
もっと色々と書きたいこともあるのですが・・・
今はとりあえず・・・
慎んでご冥福をお祈りいたします。
「おぢさんバンド」も頑張る [音楽ネタ]
ただし、おぢさんたちの画像はナシ(^_^;)
夏休み、またもや(?)保護者面して、実は自分が一番演りたがってる「おぢさん」たち(^_^;)
地方色豊に(?)公民館を借りて演奏、してきた。
そのため「Uターン・ラッシュ」で泣く羽目になるとは知らず(^_^;)
私、今回は「普通のBASS」を持って行った(^_^;)
それでも、ホントの「普通のベース・ギター」よりは、だいぶボディは小さいのだが・・・
一番手前の『SPECTOR NS‐2』が私のモノ。
後の二本は女の子たちの愛器なのだが・・・
むしろ逆じゃない?と突っ込まれそう(^_^;)
でも前は「普通じゃない」の持って行ったからな(^_^;)
遠距離の持ち運びは、こっちの方が楽(^_^;)
機材の持込&セッティングをしなければならないのと、マイク、PA関係(と呼べるのか?)が、結構「トホホ」な感じですが(^_^;)
レンタル・スタジオを借りるよりは安上がり、なのですよね。
以前にもブログに書いているのだが・・・(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25-1)
そもそもの経緯は、ドラマーの姪っ子さんたちがバンドに目覚めて、ちなみに当時は中学校の「ブラスバンド部」だったのが、違う方のバンドに目覚めた(^_^;)と、で、もう一つの、同じブラバン仲間のバンド(え~い何かややこしい表現だな^_^;)の方にもドラムセットを貸して、かつコーチ役(?)を買って出たトコロから始まって・・・(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22-2)
結局、姪っ子さんのバンドは本番である学園祭を前に空中分解をしてしまったわけなのですが、もう一つのバンドはKeyの子が抜けてしまったようですが、なおも活動中。
で、以前にも書いたのだが、「初心者」にしては結構良い演奏をするのです(何か、偉そうなコメント^_^;)。
三人だけで、GとBはリードVoもとる、と言う形態にもかかわらず。
ブラバンで音楽的な素地があるとはいえ、そこは感心してしまいました。
その高校生の女の子たちのバンド『GR☆W』
おぢさんでも辛うじて知っている『SCANDAL』のコピーを演っています。
諸事情でライブ・ハウス・デビューが流れてしまったそうですが、頑張って欲しいです。
中学生の女の子達は・・・まだバンド名、なかったと思ったな(^_^;)
件の友人の娘さんがベーシストです。
ちなみに前回のときは、まだ小学生。
今年の春から、もう中学生・・・
今回からメンバーが増えました。
それから、ベースの彼女、今回から「マイ・ベース・ギター」です(^_^;)
『Sterling By MUSICMAN』。
『MUSICMAN』の廉価版(?) 『SUB』ですね。
『親バカ』で、自分もバンドやりたいお父さん、買ってあげざるを得ない、と(^_^;)
以前から、彼女『MUSICMAN』欲しがってましたが、『Stingray』の方なら、私も欲しいです(^_^;)
演奏した曲は・・・
ごめん、おぢさん、わかんない(>_<)
「けいおん!!」の曲らしいのですが・・・
辛うじて、最後に演奏した『夏祭り』だけは分かったぞ(^_^;)
「原曲」の方も知ってる世代だからな(^_^;)
あと、可能だったら、私の甥っ子の「ギター少年」(^_^;)も参加の予定だったのだが・・・
『部活』(ちなみに野球部)の試合の関係で参加できず(^_^;)
前日、土曜日の試合に「負けたら」参加可能だったのだが(^_^;)
幸い(?)勝ち進みましたので(^_^;)
またの機会に、と。
部活の方はキツイらしいのだが、妹によるとギターに対する情熱は溢れてるらしく、時々ギターを抱えたまま眠ってるらしい(^_^;)
何か、昔~しのB'Zの曲の歌詞にあったな(笑)
♪ギター・キッズ・ラプソディ~♪
やっぱバンドは良いよ。
ただ、おぢさんとしては、持ち歩く機材は軽いヤツにしよう(^_^;)
夏休み、またもや(?)保護者面して、実は自分が一番演りたがってる「おぢさん」たち(^_^;)
地方色豊に(?)公民館を借りて演奏、してきた。
そのため「Uターン・ラッシュ」で泣く羽目になるとは知らず(^_^;)
私、今回は「普通のBASS」を持って行った(^_^;)
それでも、ホントの「普通のベース・ギター」よりは、だいぶボディは小さいのだが・・・
一番手前の『SPECTOR NS‐2』が私のモノ。
後の二本は女の子たちの愛器なのだが・・・
むしろ逆じゃない?と突っ込まれそう(^_^;)
でも前は「普通じゃない」の持って行ったからな(^_^;)
遠距離の持ち運びは、こっちの方が楽(^_^;)
機材の持込&セッティングをしなければならないのと、マイク、PA関係(と呼べるのか?)が、結構「トホホ」な感じですが(^_^;)
レンタル・スタジオを借りるよりは安上がり、なのですよね。
以前にもブログに書いているのだが・・・(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25-1)
そもそもの経緯は、ドラマーの姪っ子さんたちがバンドに目覚めて、ちなみに当時は中学校の「ブラスバンド部」だったのが、違う方のバンドに目覚めた(^_^;)と、で、もう一つの、同じブラバン仲間のバンド(え~い何かややこしい表現だな^_^;)の方にもドラムセットを貸して、かつコーチ役(?)を買って出たトコロから始まって・・・(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22-2)
結局、姪っ子さんのバンドは本番である学園祭を前に空中分解をしてしまったわけなのですが、もう一つのバンドはKeyの子が抜けてしまったようですが、なおも活動中。
で、以前にも書いたのだが、「初心者」にしては結構良い演奏をするのです(何か、偉そうなコメント^_^;)。
三人だけで、GとBはリードVoもとる、と言う形態にもかかわらず。
ブラバンで音楽的な素地があるとはいえ、そこは感心してしまいました。
その高校生の女の子たちのバンド『GR☆W』
おぢさんでも辛うじて知っている『SCANDAL』のコピーを演っています。
SCANDAL OSAKA-JO HALL 2013「Wonderful Tonight」 [DVD]
- 出版社/メーカー: ERJ(SME)(D)
- メディア: DVD
諸事情でライブ・ハウス・デビューが流れてしまったそうですが、頑張って欲しいです。
中学生の女の子達は・・・まだバンド名、なかったと思ったな(^_^;)
件の友人の娘さんがベーシストです。
ちなみに前回のときは、まだ小学生。
今年の春から、もう中学生・・・
今回からメンバーが増えました。
それから、ベースの彼女、今回から「マイ・ベース・ギター」です(^_^;)
『Sterling By MUSICMAN』。
『MUSICMAN』の廉価版(?) 『SUB』ですね。
『親バカ』で、自分もバンドやりたいお父さん、買ってあげざるを得ない、と(^_^;)
以前から、彼女『MUSICMAN』欲しがってましたが、『Stingray』の方なら、私も欲しいです(^_^;)
演奏した曲は・・・
ごめん、おぢさん、わかんない(>_<)
「けいおん!!」の曲らしいのですが・・・
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2010/10/27
- メディア: CD
辛うじて、最後に演奏した『夏祭り』だけは分かったぞ(^_^;)
「原曲」の方も知ってる世代だからな(^_^;)
あと、可能だったら、私の甥っ子の「ギター少年」(^_^;)も参加の予定だったのだが・・・
『部活』(ちなみに野球部)の試合の関係で参加できず(^_^;)
前日、土曜日の試合に「負けたら」参加可能だったのだが(^_^;)
幸い(?)勝ち進みましたので(^_^;)
またの機会に、と。
部活の方はキツイらしいのだが、妹によるとギターに対する情熱は溢れてるらしく、時々ギターを抱えたまま眠ってるらしい(^_^;)
何か、昔~しのB'Zの曲の歌詞にあったな(笑)
愛しい人よ” GOOD NIGHT.. / ギター・キッズ・ラプソディー
- アーティスト: KOHSHI INABA,TAKAHIRO MATSUMOTO,MASAO AKASHI
- 出版社/メーカー: BMGルームス
- 発売日: 1990/10/24
- メディア: CD
♪ギター・キッズ・ラプソディ~♪
やっぱバンドは良いよ。
ただ、おぢさんとしては、持ち歩く機材は軽いヤツにしよう(^_^;)
久々に・・・ [音楽ネタ]
久々にリットーミュージック社の「BASS MAGAZIN」を購入。
おぢさんは、まだ「GUITAR MAGAZIN別冊」の年4回のVol.3から買い始めて、その後VOL.2はバックナンバーで購入。創刊号はもう品切れで入手出来なかったんだな(T_T)
その後、隔月刊⇒月刊、となったわけですが、段々と「今月は買わなくてもいいかな」から・・・
たま~に買う、ってパターンに(>_<)
おぢさん、段々ついていけなくなってるから(T_T)
移動途中に立ち寄った書店でパラパラと見てみたら・・・
今月号の「SELECTED SCORES」のうちの1曲が『チョッパーズ・ブギ』
75年発表のティン・パン・アレーの『キャラメル・ママ』の2曲目
もう1曲は何故か「ももいろクローバーZ」の曲なのだが(^_^;)
最近、YouTubeで後藤次利氏が、セット・ネックにJJマイクの黒のSpector NS2でこの曲を弾いている映像を目にして、コピーしてみたいな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングでした(^O^)/
現在ではプレーヤーとしてよりもアレンジャー・コンポーザーとして有名ですし、さすがに全盛期ほどではないようで・・・(^_^;)
元々、インタビューでも「『インタープレイ』(=アドリブ)は苦手」といってらっしゃるし・・・(^_^;)
何か批判的なコメントの方が多かったようですが(>_<)
私は、この最近のバージョンも結構好きですけどね。
さて、現在では『スラップ』と呼ばれるこの「弦を叩いて弾(はじ)く」奏法
ちなみに、この画像、私です。さらにア~ップ(^_^;)
この奏法の、日本におけるパイオニアだった後藤氏。
だから、おぢさんたちの学生の頃は、この奏法は『チョッパー』と呼ばれてました(^_^;)
今だと『チョッパー』ってこのキャラのことになってしまうんですよね(^_^;)
前にも、このネタは書いたけど・・・
『親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22)
『続・親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-1)
特に一般人や、ビギナーの人達の前で、「ハッタリ」かますには、この奏法が一番だから(^_^;)
ネタとしてよく使うのは「なんちゃって『POW!』」(^_^;)
この奏法の開拓者、ラリー・グラハム、「グラハム・セントラル・ステーション」の、このアルバムの1曲目。
『POW!』のフレーズ。
「なんちゃって~」って自分で言ってるくらいなので(^_^;)、完コピではないのだが・・・(>_<)
完コピしようとすると親指の皮が大変なことになるもの(T_T)
話がずれそうになりましたが・・・
かなり有名な曲なのに、BASS MAGAZINEにこの曲のスコアが掲載されたのは初めてだそうで・・・
「ハッタリ」の「ネタ」も増やさないと
ちょっと挑戦してみるか(^O^)/
それには仕事片付けて、時間作らないと・・・(T_T)
そのためにも頑張るのだ(T_T)/~~~
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]
- 作者: ベース・マガジン編集部
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2013/06/19
- メディア: 雑誌
おぢさんは、まだ「GUITAR MAGAZIN別冊」の年4回のVol.3から買い始めて、その後VOL.2はバックナンバーで購入。創刊号はもう品切れで入手出来なかったんだな(T_T)
その後、隔月刊⇒月刊、となったわけですが、段々と「今月は買わなくてもいいかな」から・・・
たま~に買う、ってパターンに(>_<)
おぢさん、段々ついていけなくなってるから(T_T)
移動途中に立ち寄った書店でパラパラと見てみたら・・・
今月号の「SELECTED SCORES」のうちの1曲が『チョッパーズ・ブギ』
75年発表のティン・パン・アレーの『キャラメル・ママ』の2曲目
もう1曲は何故か「ももいろクローバーZ」の曲なのだが(^_^;)
最近、YouTubeで後藤次利氏が、セット・ネックにJJマイクの黒のSpector NS2でこの曲を弾いている映像を目にして、コピーしてみたいな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングでした(^O^)/
現在ではプレーヤーとしてよりもアレンジャー・コンポーザーとして有名ですし、さすがに全盛期ほどではないようで・・・(^_^;)
元々、インタビューでも「『インタープレイ』(=アドリブ)は苦手」といってらっしゃるし・・・(^_^;)
何か批判的なコメントの方が多かったようですが(>_<)
私は、この最近のバージョンも結構好きですけどね。
さて、現在では『スラップ』と呼ばれるこの「弦を叩いて弾(はじ)く」奏法
ちなみに、この画像、私です。さらにア~ップ(^_^;)
この奏法の、日本におけるパイオニアだった後藤氏。
だから、おぢさんたちの学生の頃は、この奏法は『チョッパー』と呼ばれてました(^_^;)
今だと『チョッパー』ってこのキャラのことになってしまうんですよね(^_^;)
前にも、このネタは書いたけど・・・
『親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22)
『続・親指!』(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23-1)
特に一般人や、ビギナーの人達の前で、「ハッタリ」かますには、この奏法が一番だから(^_^;)
ネタとしてよく使うのは「なんちゃって『POW!』」(^_^;)
この奏法の開拓者、ラリー・グラハム、「グラハム・セントラル・ステーション」の、このアルバムの1曲目。
『POW!』のフレーズ。
「なんちゃって~」って自分で言ってるくらいなので(^_^;)、完コピではないのだが・・・(>_<)
完コピしようとすると親指の皮が大変なことになるもの(T_T)
話がずれそうになりましたが・・・
かなり有名な曲なのに、BASS MAGAZINEにこの曲のスコアが掲載されたのは初めてだそうで・・・
「ハッタリ」の「ネタ」も増やさないと
ちょっと挑戦してみるか(^O^)/
それには仕事片付けて、時間作らないと・・・(T_T)
そのためにも頑張るのだ(T_T)/~~~
LIVEで演ったのは・・・ [音楽ネタ]
追伸、的に・・・
チャッカメンの5月12日『WALK OUT』での演奏曲。
1.Call It Love (原曲:Poco)
2.It’s So Easy(原曲:Guns N’ Roses)
3.Bad Love(原曲:Eric Clapton)
4.And Your Bird Can Sing(原曲:The Beatles:Char(竹中尚人)Ver)
5.Everybody Wants To Rule The World(原曲:Tears For Fears)
6.Love Dischord(原曲:Beat Crusaders)
いや~自分で言うのも何ですが、バリエーションに富んでおります(^_^;)
1曲目・4曲目は、うにょさんVo、3曲目は私がVo、6曲目は川崎君が前半Vo。他は通常どおりリーダーがVo。
ドラマー以外全員交代でリードVoしちゃう、と会場のPAの方には大変申し訳ない構成でございます(^_^;)
あと、今回新加入の川崎君が言ってましたが・・・
(画像は、うにょさんが撮られたモノですが、ご本人には許可を頂きました)
ストラトキャスター2本、テレキャスター、「『シングル・コイル』が3本並ぶ」という・・・
分からん人には、何のこっちゃ分からんでしょうが(^_^;)
これもPAの方、やりにくくなかったのかな?(^_^;)
それから私の場合、当日のMCでもネタにしましたが・・・
「ギターの神様」の曲を5弦ベース(しかもヘッドレス・・・関係ないか^_^;)を弾きながら歌う、という暴挙(?)です(^_^;)
またまた改めまして、関係者各位に深く感謝m(__)m
後は・・・
ブログ更新後、曲名・アーティスト名のスペル等でリーダーから突っ込みご指摘を頂戴するのが通例なのですが・・・(^_^;)
そうしたら、「俺達の祭り」も一段落・・・と言うことになります。
仕事に専念せねば(^_^;)
チャッカメンの5月12日『WALK OUT』での演奏曲。
1.Call It Love (原曲:Poco)
2.It’s So Easy(原曲:Guns N’ Roses)
3.Bad Love(原曲:Eric Clapton)
4.And Your Bird Can Sing(原曲:The Beatles:Char(竹中尚人)Ver)
5.Everybody Wants To Rule The World(原曲:Tears For Fears)
6.Love Dischord(原曲:Beat Crusaders)
いや~自分で言うのも何ですが、バリエーションに富んでおります(^_^;)
1曲目・4曲目は、うにょさんVo、3曲目は私がVo、6曲目は川崎君が前半Vo。他は通常どおりリーダーがVo。
ドラマー以外全員交代でリードVoしちゃう、と会場のPAの方には大変申し訳ない構成でございます(^_^;)
あと、今回新加入の川崎君が言ってましたが・・・
(画像は、うにょさんが撮られたモノですが、ご本人には許可を頂きました)
ストラトキャスター2本、テレキャスター、「『シングル・コイル』が3本並ぶ」という・・・
分からん人には、何のこっちゃ分からんでしょうが(^_^;)
これもPAの方、やりにくくなかったのかな?(^_^;)
それから私の場合、当日のMCでもネタにしましたが・・・
「ギターの神様」の曲を5弦ベース(しかもヘッドレス・・・関係ないか^_^;)を弾きながら歌う、という暴挙(?)です(^_^;)
またまた改めまして、関係者各位に深く感謝m(__)m
後は・・・
ブログ更新後、曲名・アーティスト名のスペル等でリーダーから
そうしたら、「俺達の祭り」も一段落・・・と言うことになります。
仕事に専念せねば(^_^;)