SSブログ

訃報~また、名ドラマー逝く~ [音楽ネタ]

 12月3日、ドラマー・青山純氏が亡くなられたそうです。

青山純 一つ打ちの真髄 [DVD]

青山純 一つ打ちの真髄 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アトス・インターナショナル
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: DVD


 享年56歳。
  
 「え、嘘だろう!」と「早すぎる」
 というのが率直な感想です。
 
青山純Super Sessions LIVE! feat.今剛×伊藤広規×KAZ南沢×エルトン永田×Mac清水 [DVD]

青山純Super Sessions LIVE! feat.今剛×伊藤広規×KAZ南沢×エルトン永田×Mac清水 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アトス・インターナショナル
  • メディア: DVD


 私の尊敬するベーシスト・伊藤広規氏と組んでのリズム・セクションは、もう私の中では日本最高峰のリズムセクションだと思っています。

 素晴らしいキャリアをお持ちの青山氏ですが、一般的には、山下達郎氏のツアー&レコーディングへの参加で知られていると思うのですが・・・

 本格的に青山&伊藤のリズムセクションが山下達郎氏のレコーディングに参加するのはアルバム『RIDE ON TIME』以降

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD


 私が一番好きなのはアルバム『FOR YOU』の1曲目『SPARKLE』。

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,ALAN O’DAY,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD


 学生時代も何度かコピーして、人前でも演奏したのですが、最近、歳を取ってきて、やっとこの曲の「ツボ」に気付いて、今考えると恥ずかしい・・・

 この曲でのドラムの純さんとベースの広規さん、そして達郎さんのギターとの絡みは最高です。

 大学時代、LIVEアルバムの『JOY』が出たときは、こればっかり聴いていたもんな・・・

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD


 旧作のリマスター盤発売記念で、『RIDE ON TIME』『FOR YOU』のナンバーを演奏するというので観に行った代々木のLIVEが生で演奏を聴けた最後になってしまいました。
 
 もう広規さんとのコンビの演奏が聴けないのは残念でなりません。
 
 もっと色々と書きたいこともあるのですが・・・

 今はとりあえず・・・

 慎んでご冥福をお祈りいたします。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。