SSブログ

業務日誌~東京入管に入って来た~ [入管手続・国際業務の話]

 先週金曜日、久しぶりに東京入国管理局に行って参りました。

 『在留資格認定証明書交付申請』。
 要は、国際結婚して、その相手方を日本に呼び寄せるために事前にやっておく手続。
 これで「認定証明書」ってのが交付されたら、これを相手に送って、相手の方は、この証明書を持ってVISA申請の手続をすればスムーズに来日できる、と。
 何か書いてても分かりにくいな(^_^;)

 注意しなければいけないのは・・・

 相手の国の方式で、相手の国で「婚姻」し、日本でも戸籍上の手続をして、「法的に」間違いなく夫婦になったとしても、「当然には」日本に呼び寄せて一緒に暮らせるとは限らない、ということ。

 「在留資格」の問題をクリアしないと。

 このあたりは以前にも、、このブログのカテゴリー「入管手続・国際業務の話」でも書いてますが・・・

 「悪いこと」を考える方々がいるおかげで、この手続も結構面倒なものになっているわけです。

 面倒だから行政書士に仕事が回ってくるわけで(^_^;)

 この辺はまた項を改めて・・・

 面倒な理由の一つとして・・・

 入管手続は「本人出頭」が大原則で、「任意代理」を認めていません。
 「代理」が認めれれるのは「法定代理」のみ。
 大雑把に言うと・・・
 夫婦の一方や、子供に代わって親が、書類を出すことは認められますが、それ以外はNG。
 「とにかく本人が来い」と(^_^;)

 これは「普通の」行政書士でもNG。
 天下無敵の「ひまわりのバッジ」の方でも「当然には」できない、と(^_^;)
 ちなみに行政書士は「コスモスのバッジ」なのだが・・・

 「コスモス」も「ひまわり」も一定の要件をクリアして入管に届け出て「届出済証明書」を交付されないと「代わりに書類を出しに行く」ことが認めれれないのです。
 バッジ持ってる人以外の「届出済」については長くなるので説明は割愛させていただきますm(__)m 

また厳密に言うと・・・
 「届出済」の人のケースは「本人の出頭が免除される」だけで、「代理人」としては認められていないのです。
 入管側が必要である、と考えれば「本人が来なさい」ってことになります。

 ちなみに更新前の古い証明書の画像ですが、これが「届出済証明書」
取次者証.JPG
 「更新前」ということは、一定期間で「更新」が必要です。
 講習&「考査」(要は試験)を受けた上で「更新の届出」をしないと。

 一応、更新してますから(^_^;)
 で、「考査」が「ガチ」になったのですよ。
 ガチに「なった」ってのは以前はどうだったんだ?って、そこは聞かないでくれ(^_^;)

 「考査」のあと自己採点して少々不安になったのだが・・・ここ最近入管法、改正多いから・・(>_<)

 入管の「写メ」でもと思ったのだが、「無断撮影禁止」と大きく出ているので自粛m(__)m

 画像がないと淋しいので届出済者証の画像を入れてみた(^_^;)
 
 話がズレてしまいましたが・・・

 申請は受理されました。

 他の許認可と違って、申請が「受理」されても油断できないのが在留資格の怖いところなのだが・・・(T_T) 

 ちなみに、登録したばかりの頃・・・
 
 番号札「3ケタ待ち」と言う恐怖体験をしてから・・・(T_T)
 入管への申請は朝、早い時間に「直行」するよう心がけています。

 この日も番号札を引いて待っている間に、続々と申請者、増えてきましたから(^_^;)

 そして、色々な意味で入管は「カオス」で修羅場だったりする(^_^;)

 外国の方で、諸事情から、ご本人が申請しようとするケースは多いわけで・・・

 ただでさえ中々面倒な日本の「お役所」への書類提出・・・

 言葉の問題もあり、上手くコミュニケーションがとれないと・・・

 と、言うか、こんなこと書くと怒られそうですが・・・(^_^;)

 結構、感情的になった申請者の大声、場合によっては「怒号」が飛び交ってたりする(>_<)

 この日も・・・

 「F×ck Off! F×ck Off!」と感情的に「不適切な言葉」を叫びながら私の前を通り過ぎる方がいましたし・・・

 窓口で最初は「普通に」話していた方が・・・
 徐々に乱暴な言葉遣いになって、声も大きくなってきたり・・・

 体調があまり良くない時は入管への申請はキツイかな(^_^;)

 しかも、この日は入管の後、これもあまり行きたくない警察署へ車庫証明書を取りに、というスケジュールでしたから・・・(^_^;)

 かな~り消耗しました(-_-;)

 まだ結構なハードスケジュールが続くのだが・・・

 贅沢言っていられません。「やるべきこと」があるのに感謝せねば(^_^;)

 早いうちに、時間を見つけて、また入管手続についての話は書こうかと思っておりますm(__)m
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。