SSブログ

研修で羽田空港へ [入管手続・国際業務の話]

 昨日、行政書士会支部研修で羽田空港へ行って参りました。
kukou.JPG
 正確に言うならば『法務省・東京入国管理局羽田空港支局』。
 大田区内にある、という関係からか、ここ数年、定期的に行われているようです。
 せっかくの機会なので参加させて頂いたのですが・・・

 もちろん、空港内の入国管理局所管施設の見学もさせていただいたのですが、そちらの施設は写真撮影は禁止なので・・・(>_<)
 (当然一般の方は立ち入れませんし)

 合間に見学した一般施設からの写真でもm(__)m
kukou2.JPG
 こちらは撮影しても問題ないそうなので(^_^;)
kukou4.JPG
 ただ、あまり面白みのない写真かも・・・(-_-;)
kukou3.JPG
 施設見学に先立って、職員の方から、支局の現況等についての講義もしていただきました。
 
 決して、他の許認可業務を軽視するわけではありませんが・・・
 やはり、俗に言う『VISA』関係・在留資格申請に係る業務は、一歩間違えると犯罪に巻き込まれる危険性が高いわけですから。
 ホントに気を付けていかないと・・・
 
 あまり研修の内容について書くと問題があると思いますので自粛しますが・・・(^_^;)

 興味深かったのはパスポート等の不正行使について。
 
 単なる偽造・変造にとどまらず、「なりすまし」、不正取得等も含む広い意味での「不正行使」。
 
 かなり巧妙化しているようで・・・
 特に偽造・変造の手口。
 正直な感想は、以前のブログネタのタイトルではありませんが(^_^;)
 『そこまでして・・・』という感じで・・・(http://daisyoya-yossy.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24-1

 研修の会場にも「そこまでするか・・・」という声が上がってましたが・・・(^_^;)

 自分が業務上で関わり、当事者となったときのことを考えるとゾッとします。

 入管業務の対応は、なお一層慎重にならなければ、と肝に銘じました。

 3月30日からの国際線の発着枠拡大を目前に控え、お忙しい中、大変貴重なお時間をお取り下さり、有意義なお話をお聞かせ頂いた職員の方々、及び、この機会をおつくり下さった関係者の皆様に、あつく御礼申し上げますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。