SSブログ

トコロ変われば・・・ [行政書士業務についての話(概論的なもの)]

 以前も同じような話を書いたかも知れませんが・・・

 と、言うかマイク・ポーカロ氏の訃報のショックで更新しそこねたのですが、先週末帰省し、週明けに地元の土木事務所へ・・・
筑西合同庁舎.JPG
 なお写真は使いまわし(^_^;)

 実家の建設業許可の更新のためです。
 むろんタダ働き(^_^;)というか持ち出しだな(T_T)
 家業を継いだ弟は、私がスネカジリの頃から実家の手伝いをしていたのだから、これぐらいはやらないといけないのだが・・・

 話がずれそうなので修復・・・

 先月に更新の許可申請はしました。
 私が今までやった東京・神奈川・埼玉・千葉などは許可の通知書は「転送不可」で郵送されてくるのですが、茨城県の場合、連絡をもらって受け取りに行かなければならなかったのです。

 提出先が違うと同じ手続きでも少ぉ~しずつ異なってくるのです。
 
 今回、同じ時期に東京都と神奈川県、そして実家・茨城県の建設業許可の更新申請があったのですが・・・
 こちらでは、この書類が必要。こちらではこの書類は省略が可能・・・
 確認書類として、こちらではこの書類でOKですが、こちらではNG、別の書類を付けなければならない等々・・・

 結構面倒ですが・・・まぁそれが「飯の種」と思えば仕方がないか(^_^;)

 先日、視察にいらしていた茨城県行政書士会の方々とお話しする機会があったのですが・・・
 その際にも「行政書士あるある」ではありませんが(^_^;)
 提出先による違いについて、一しきり話が盛り上がってしまいました(^_^;)

 また「大臣許可」でも違ってきますしね(^_^;)

 で、また4月から申請様式等が変わりますし、まだまだ勉強することが一杯です(^_^;)

 このネタはもう少し引っ張ってみようかと思います(^_^;) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。