SSブログ

初詣は・・・ [日記・雑感]

 某SNSには先に書いたのですが(^_^;)
 今年は十数年振り実家のある筑西市の「羽黒神社」に初詣しました。
haguro.jpg
 通常、私の実家では元旦にお墓参り、というのが父が存命中からの定番でして、初詣はUターンしてから自宅近くの神社に行くのが通例でした。
 
 今年は上の妹のトコロの二男が高校受験のため、合格祈願に行く、とのことで、それなら折角だからと、お寺でたまたま会った叔父夫婦ともども一族揃って「地元の鎮守様」に初詣、と相成りました(笑)
hagurp2.jpg 
 本殿のあと、「学問の神様」のトコロにもお参りしまして(笑)
haguro3.jpg
 考えてみると、弟の結婚式をここで挙げたときに訪れて以来なので、おそらく15年くらい来ていない(^_^;)
 子供の頃は境内で缶蹴りなんかして遊んだし「子ども神輿」も担いでたから、頻繁に来てたんだけどなぁ・・・(^_^;)

 あまり変わっていないような気もするのですが、気になったのは、やたら「記念碑」が増えたなと(^_^;)
 そう言うのが好きな厄介な爺さんがいたからな(^_^;)
 おっと以下自粛(^_^;)
 
 ただ、何気に見ると石碑に亡父の名前が・・・
sekihi_0763.jpg
 ウチの実家は、祖父の代から家業を継いだ弟まで、まぁ色々とこの神社には関わっているのですよ。
 さらには亡くなった叔父の名前も見つけました。
sekihi_0765.jpg
 他にお名前が載っている方々も、亡父の知人でお世話になった方。故人となられている方も結構いらっしゃって、何とも言えない気持ちになりました・・・

 ちなみにお神籤は「末吉」でした(^_^;)
 まぁ、何とか今年も頑張っていきますm(__)m


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。