SSブログ

STEINBERGER 続・愛器紹介 [音楽ネタ]

 前述のとおり、「深夜パック」でバンドの練習をして、今度の日曜(9/23)はLIVE本番です。が・・・この期に及んで、愛器のフェルナンデスの5弦の弦を張替えました(^_^;)言い訳になりますし、人によって好みはあるのでしょうが、私は張りたてよりも、張ってから1週間くらいたった弦の音の方が好きなので。
 他に私はグラファイト・ヘッドレスのBASSを2本所有しているのですが、ついでに弦を張替えまして、この際、紹介しておこうかと(^_^)
 まずは、この四角い、ボディなんて欠片も見えないようなのが、「STEINBERGER XL」。オールグラファイト製。
 「STEINBERGER」は、この手のBASSのパイオニアなわけで、デザイン・製作者のネッド・スタインバーガー氏は元々は楽器とは関係のない(確か家具職人か何かだったかな?)方だったそうですが、ニューヨークの工房でスチュアート・スペクター氏と知り合い楽器の製作に手を染めたそうです。「スペクター」の代表モデル「NS-2」、モデル名の「NS」はスタインバーガー氏のイニシャルをとってつけらたそうです(これも所有してますので、そのうち紹介したいと思ってます)。
 「XL」は当時数々のデザイン賞を受賞しました。80年代、丁度私がベースを始めたころ、プロのミュージシャンでも使っている人はかなりいました。形状だけを模倣したモデルも結構出てました。当時の印象は強烈で憧れのモデルでしたが、なんせ当時でも40万~50万くらいしましたから、とても無理(T_T)そのうち、スタインバーガー自体は一旦消滅し復活、しかし実質スタインバーガー氏は拘わっておらず、木製モデルしか製作・販売していないようです。オリジナルのスタインバーガーは現在では中古でも滅多にお目にかからないし、すぐに売れてしまうようですね。
 で、この「XL」を入手したのは2001年1月、御茶ノ水の中古楽器屋、行政書士試験の合格発表があった後で「自分へのご褒美」として購入しました(^_^)実は、これそのお店の入口付近の壁に下げられてて、見つけたときは一瞬、最近の木製の「スピリッツ」の方かと思ったんですが、だとしたら値段が一桁ちがうだろうと(^_^;)試奏をお願いして手に取ると間違いなくオリジナル!ネックの状態が微妙だったけれども、即購入!そのまま降出した雪の中を抱えて、友人との「合格祝い」の呑み会に行きました!(^^)!
 当時、バンド仲間の結婚式ラッシュ(^_^;)で、披露宴の席で演奏する機会が続いていたのですが、このコンパクトさは重宝しました。決して演奏しやすい楽器ではありませんが(^_^;)その独特の音も含めて癖になります(^_^)
 やはり同好の士、熱狂的なファンも多いようで、「STEINBERGER FREAKS」というファンサイトもあります。残念ながら最近は休止中のようですが・・・
http://homepage1.nifty.com/YYZ/stein/ 


深夜パック [音楽ネタ]

 先週土曜日(9/15)はバンドのリハがありました。深夜23:30より翌日4:30までの深夜パック(T_T)
 社会人バンドの宿命、メンバーそれぞれのスケジュールが中々合わずに苦肉の策です。
 ただ、私は法事のため、翌日帰省しなければならず、ドラマーは翌9:00から仕事、ギタリストも休日出勤、キーボディストは別のバンドのライブ、と、かなりの強行軍(+_+)
 当日は、体調を整えるために十分に仮眠をとっておこうとしたのですが、タイミング悪くメールやら電話が入って、昼寝・仮眠はとれずにリハ突入となってしまいました(T_T)
 何とか途中で倒れることなく、練習を終えて始発で帰宅。結局、練習では全体の構成の確認等に終始するしかないわけで、後は個人練習しかないわけですな(^_^;)

 他のバンドをやってる友人に、練習で「深夜パック」に入るというと、驚かれます。
 「若いね~、俺は絶対無理(笑)」と。
 学生時代も良く「深夜パック」はやりました。それは大体、本番直前になっても曲が仕上がらないので、やむを得ず、ってケースが多く、苛立ちと寝不足で、スタジオ内は険悪になるケースも多かったんですが(^_^;)今のバンド「チャッカメン」ではそんなこともなく、むしろ恒例となっております(~_~;)何歳まで続けられるか、ある意味、楽しみにしております(^_^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。